2008/06/02

久しぶりに山へ。。。


関東もどうやら梅雨入りのようですね。。。

mont blanc aux marrons

(モンブラン・オー・マロン)渡邉です。

本日は久しぶりの『山』です(笑)
とは言っても『山菜採集』・・・アルバイトですww

県内某所、某S沢…県道脇道(作業道)を約2時間程入り、S沢へ。

午前6時、『山菜マイスター・2名』と共に採取開始!
しかし彼女たち・・・(汗;)

ノボルノボルww

以前来たときに残置したロープをカモシカのようなフットワークで張替え、ワタクシを誘うワケですが・・・は・はやい(滝汗)

ワタクシはといえば、『ミソサザイ』の鳴き声に耳を澄ましつつ、ハイキング気分なのですが、ふと見渡すと彼女達、とんでもない場所で『狩りw』をしているワケです(汗;)

そして叱られる(泣)
(名目上アルバイトなので『ブツ』を採取しなければイケナイ訳で・・・本日のターゲットは『山ウド』オンリー★)

雨を予想していたのですが、思いの外晴れ間もありました。
9時をまわると蝉の声も響きひんやりした空気と沢の音♪
一足お先に初夏を満喫いたしました。

そして叱られる(泣)

11時には上がる予定でしたので、正味5時間、3人で55リットルのザックで2つの成果☆

そして叱られる(泣)
(例年なら倍は採れるようで帰り道、延々と愚痴を聞いてまいりましたw)

その帰り道『猿面海老根:サルメンエビネ』を一株見つけました。
『海老根蘭』であることは分かったのですが、実際の名称がワカラナイ・・・
帰宅早々調べました♪

そうして『猿面海老根:サルメンエビネ』であることが分かりました。

何やら北海道では『レッド・データ・ブック』に登録された絶滅危惧種らしく、本日行った某所でも『お持ち帰り』される方が多いらしく、かなり個体数が少なくなっているようです。

こんな事も書いてありました・・・
『夏場、夜間の温度が25度以上になる地域では生きていけない』とのこと。

ワタクシ個人の意見ですが、『庭で見るより自生している山に行く!』
鳥の声、沢のせせらぎ、葉をかすめる風の音、風が運ぶ緑のかほりw
そのバランスが大切だと感じました。

人の手で再現する事は不可能・・・山に行きましょう。

足を止める・・・
そして叱られる(泣)

そんなこんなで『汗』も冷え、漫画のようですが風邪をこじらせました★

そんなワタクシではありますが・・・
※モンブラン・オー・マロンは『山岳会』への入会、そして『山岳保険』への加入を強くオススメいたしております


0 件のコメント: